はやてんと申します

飽き性系音ゲイムerが生態をさらけ出すブログ

伝説の「beatmania III」で遊んできたよ!

 

お久しぶりです、はやてんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんやかんやで夏休み終わってはや一ヶ月…人生一度きりの高2の夏を、バイトと弐寺で潰してしまった(/ω\)

どうせ最終日までゲーセンばっか行くなら、なんか面白い店ないかな~と調べていたら、なんとあのbeatmania IIIが現存しているお店、しかも思ったより近い場所にあることが判明!さっそくフォロワーさんと行ってきました(´▽`)

 

キャロム所沢店/埼玉県所沢市

f:id:ha8ten:20150908003722j:plain

こちらが今回お邪魔したキャロム所沢店様です。最寄駅はJR武蔵野線東所沢駅、バスを利用すれば、西武線の所沢駅からも来店可能です。

中はゲームセンターだけでなく、ビリヤード・カラオケ・ダーツといった設備も整っていました╰(*´︶`*)╯

そしてこちらが…

beatmania III THE FINAL

f:id:ha8ten:20150908001849j:plain

すげすげヴォー!!五鍵筐体なら何度も見たことがあったのですが、とにかくデカいスピーカーに、それとは違った独特の威圧感を感じました…

筐体に貼ってありますが、夏休み期間中(?)のみ100円2クレ設定で稼働していました!

vine.co

ではここで、beatmania IIIの最大の特徴でもあるエフェクター周りを簡単に紹介します

f:id:ha8ten:20150908001928j:plain

ツマミが沢山ですね!ボルテかな?セッティングパネルは左右に分かれており、異なるエフェクトをかけることが出来ます。エフェクトは19種類用意されており、あまり知らない人でも色々かけまくって楽しめると思いました(小並感)

 

beatmania IIIには、tsunagiと呼ばれる、任意の4曲を最初に選び連続でプレーするモード(俗にいうEXPERT)がありました。折角だったのでプレーしてきましたw

曲順 Ain't it good→Stay with me→FIRE→super highway

f:id:ha8ten:20150908002129j:plain

目盛りあと1マスで完走できました…こういうのは好きな曲を選ぶべきなんですけど、選曲時間の短さ故に前3曲は適当に選びましたw

 

実際に遊んでみた感想ですが、その場で体感しないと面白さはなかなか伝わりにくいかもしれません。ただ、本当に損はしないと思います!せいぜい4クレくらいで終わらせるつもりが、気づけば10クレもプレーしてましたw

他の音ゲーなんかも大変環境が良いので、お近くの方は是非足を運んでみてください✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚

では今回はこの辺で!